2006年07月13日

オホーツクサイクリング  1日目ゴール 常呂町を目指せ!Ⅱ

7月8日 続き・・・

第4休憩ポイントの上湧別を後にし、
しばらくして 私達の前に現れたのは 急な上り坂だった。
公園横を通っていく。

「五鹿山公園」・・・なぜ 君はこんな小高い所にあるのかね(笑)
自転車から降りて、上り坂を押して歩いてる人も見受けられた。でも、今までたくさんの人に抜かされてた分、
私の負けず嫌い根性がメラメラと燃え上がり、
「漕ぐ」 という事だけしか頭にないぐらいの集中力で漕ぎまくった。

上りがあれば、下りがある。
下りの気持ち良さったら たまんない。

第5休憩ポイント 道の駅 愛ランド湧別に到着。

 ホタテの貝柱、GET! 
 今日の酒の肴にするよ~。と 喜んでたら
 「最終グループ 出発します」との放送が・・・
 まだ だんなと下の子が到着してないのに・・・
 係りの人に「5時までに 次のポイントに着いてないと
 リタイアになるから 先に行った方がいいよ」 と言われる。

 と、そこで 2人が入ってきた。

 CIMG1380.jpg

 だいぶ 消耗しているようだ。

 子供だけでも ロードにしてたら・・・
 スピードの出るタイヤに替えてたら・・・
 ここまで大変じゃなかったかも・・・と後悔の念がよぎる・・・
 でも もうやるしかないんだから!と 気持ちを切り替えた。

でも こっからが 本当にきつかったんだ。
漕いでも漕いでも 目的地に着かない。
サロマ湖にちょっと傾き始めた太陽の光が反射して
キラキラ輝いてる。
その美しさに ちょっと気持ちが救われた。



第5休憩ポイント 佐呂間町キムアネップ岬に到着。

 ここが 最後の休憩場所。バナナとジュースと飴を頂く。
 もう 最終グループは出発していた・・・
 私達は遅すぎて 最終グループの中にも入れなかった・・・
 
 とりあえず、バナナをムシャ食いしてると 
 「5時を過ぎると リタイヤになります」 と放送が。
 まだ だんなと下の子は到着していない。
 ここまできて、リタイヤなんて絶対なるもんですかっ!!!
 お願い! 早く到着して!

 目を凝らすと 2人が遠くに見える。
 
 よしっ、これで 行けるぞ!
 
 ここで また放送がかかる。
 「5時までの予定でしたが 5分延長します」

 ありがとうございます。
 運営上、一般の道路も使用してるし、
 時間は厳守しなければならないと思う。
 そこを 調整していただいて 関係者の方 感謝です!

 だんなと下の子は 休む間もなく すぐ出発した。


ここからは、もっときつかったんだ・・・
平坦な道がダラダラと続く。
上り下りがある方が 気持ちに張りも出て、精神的に楽になる。

平坦だと 「まだかよ~まだかよ~」 という気持ちしか
出てこなくなる。

子供のペダルを漕ぐ足も止まりがちで 痛そうだ。
私も部分的に尻の感覚がない。

あっ 太鼓の音が聞こえる!
もう サイクルフェスタ始まってるのね。

「もう少し もう少し、頑張って!」 と 
前を走る子供に声を掛けても 何の反応ももう返ってこない。
生きてる?気失いながら 漕いでないよね?

太鼓のドンドコいう音が 近づいてくる。

1日目ゴール 常呂町町民センター到着!!やったーーーー!!

しばらくして だんなと下の子が ゴール!!

みんな 疲れて口も利けない。
足、尻にダメージを受けた私達。
変な歩き方しか出来ない。

よく頑張ったぞ!137km走ったんだーー!
下の子は 遅かった分 休憩時間が無かったから
ラストの50kmはほとんど休んでない。
子供達を褒め称えたい気持ちでいっぱいだった。

だんなの自転車のメーターをふと見ると
8時間40分の表示。
自転車を純粋に漕いでた時間が 8時間40分。
未知の世界だ~

見ると 屋台がいっぱい出てて、みんな食事をしている。

CIMG1382.jpg

あらかじめもらっていた食券で 好きな物が選べた。
「いくら丼」から「カツ丼」、「ホットドッグ」に
「クレープ」、ほんとお祭りだ!!!
「北海しま海老」も発見!だが もう売り切れ。
遅くゴールした者の宿命ってことで。。。。

今日のお宿はどこかいな。。。
常呂町といえば カーリング。
カーリングホールも開放されていたので
そこで 寝たかったけど もう人でいっぱいだった。
これも 遅くゴールした者の宿命ね。。。。

隣のスポーツセンターもいい場所は埋まってる。
結局 入り口付近の1番人通りの多いとこに陣取る。
今日は 私も女性専用のとこに行かず、男性の館で就寝。
他にも家族連れ、グループでの女性の方が何人かいました。

もう 細かい事は何も考えない。
「食べる」「飲む」「寝る」とか 私の思考回路は
原始的な部分でしか 回らなかった。

子供は横になった途端 すぐに眠りに落ちた。
寝顔見てたら 目頭熱くなり、ビールをあおった。
私も尻の痛みに苦しみながら、横になった途端 爆睡。

明日もやるどーーーーっ!!
posted by チャーリー at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に読んでるだけでも、目がうるっときちゃった。。。よく頑張ったね~子供達!
そして休むまもなく一緒に走ったAさん チャ~リーもすごい!原始的な感覚に陥るほどの体力を使った運動はしたことがない私にとってあなた達 ファミリーはマジすごいわ~ 今度飲むときが楽しみだ!!
Posted by pumpoo at 2006年07月14日 15:14
pumpoo~★
子供って ほんと凄いよね~。
脱毛・・・いや 脱帽したわ!
脱毛も行かなきゃ・・・(笑)
他にも家族連れの参加者結構いて、私達みたいに
こういうの好きな人って 世の中たくさんいるもんだな~って思ったよ。
カーッと飲みたいね^▽^
Posted by チャーリー at 2006年07月14日 23:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。